--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
12.20

ゴンちゃん心臓発作

この師走、年の暮れに来て、ゴンちゃん心臓発作を起こしてしまいました。

母の話に依ると、朝方5時くらいに母の元に来たゴンちゃんはすでに呼吸が荒く、なんかおかしいな、と思ったそうです。
そのうち全身震えが来て、みるみるうちに衰えて来て覇気もなくなって来た、と。
何も欲しがらないどころか何度か吐いたと云うのです。
明らかにおかしい症状にとりあえず母一人でかかりつけの動物病院へ。
症状を伝えると、ビーグルの12歳というともう7、80歳とのこと。
年からして心臓発作だろう、とお薬(ニトロ)を貰って帰って来て、早速飲ませたんだけど、舌下錠なので上手く飲ませられず、落としてしまったり、吐いた時に出てしまったり。。
震えもなかなか収まらないので、もう一度ゴンちゃんを連れて病院へ。
強心剤、利尿剤、炎症を抑えるなどの鎮痛剤の入った注射を打って貰って帰って来たようです。
私が行くと、まだ震えはあったもののグッスリ寝ていました。
注射をしてから2時間くらいで効いて来る、と言われた通り、ちょうど2時間過ぎた辺りから動き始めました。
そして徐々にいつも通りのゴンちゃんに。
まずは一安心です。

実はつい先日、心臓発作でその日のうちに亡くなってしまった、と云う子の話を聞いていたので、最初はもうダメかと思いました。

まぁこれで安心って訳ではないのだけどね、とりあえず一命は取り留めたって感じです。
しばらくニトロで様子見です。




FC2ブログランキングに参加中!!
ポチッと一押しお願いします☆

ペットブログランキングにも参加中!!
こちらも宜しくね☆


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mayumingon.blog13.fc2.com/tb.php/203-729e3116
トラックバック
コメント
お母さんの 素早い処置がよかったんですね。
ほっとしました。
寒い朝の散歩とか 気をつけないといけないのでしょうか・・

舌下錠 のませるの難しそうですね。見当がつきません。
ゴン太くん 元気でよいお年を迎えてください。
お大事に。

missiondot 2008.12.21 07:52 | 編集
有難う御座います。
朝方になると発作が起きるようです。
母は明け方が怖い、と言ってます。
ゴン太と母は一緒に寝ているので、枕元にお薬を準備しとくそうです。
これからはお薬が手放せなくなりそうです。
今後の事など先生ともよく相談してしっかりケアしてあげたいと思います。
mayumingondot 2008.12.21 21:55 | 編集
とりあえず、よかったですね。
12歳でそんなに歳なんて。。。v-12
ショックですね。
人みたいに、深いしわとかないからあんまり歳
に見えないのに。。。

お大事に。。。
ぴこぉdot 2008.12.22 12:24 | 編集
有難うございます!!
お顔は白くなったけども、毎日見ていると、年を取ってるなんであんまり気づかないものですね。
今思えば、肥満もそうだけど、カイカイとか息遣いが荒くなったとか、手足が冷えてたとか、思い当たる節はあるんですよね。
心臓が弱ってたなんて。。
これからが大変ですけど、頑張って行きます!!
mayumingondot 2008.12.22 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。